評価の高い賃貸マンションの条件

03/25/21 01:13:午後


 

▷本日のテーマと内容: 「評価の高い賃貸マンションの条件」

不動産鑑定士の入村です。

評価の高い賃貸マンションの条件を考えて並べてみました。

①賃料と共益費が見合っている 00:12

(物件選びで)賃料の予算が重要な部分になってきます。賃料の他に月額の共益費を考慮して賃料と共益費の額(両者の合計額)でどの位かかるかという総額を考慮することが大切です。 賃料は安いけど共益費が高めで実質(的に)共益費に賃料部分が含まれているケースもありますので内容を検討していただく、地域相場から見ても見合っていれば評価に良い影響を与えると考えています。

②最寄駅から徒歩圏 00:50

 バス便圏のマンションより徒歩圏のマンションの評価が高い傾向にあります。戸建住宅に住むよりも(利便性を重視して)徒歩圏の立地を取りたいためにマンションを選ぶ方が多いので、徒歩圏のマンションについては特に投資対象とする時は考えて頂きたいです。

③商業施設の充実 1:14

 マンションが立派ですが周囲に商業施設の数が少ない(と評価に影響があります。)また、コンビニエンスストア(又はスーパー等)があることが商業施設の充実の中でも大切な要素になっています。周りの商業施設の充実度が重要です。

④駐車施設の状況 1:40

 駅前直結や駅に近いところになると駐車場施設が必要かな?という部分はありますが、郊外都市の駅前や駅近のマンションであっても郊外の大規模商業施設に買い物に行ったりする時に車の利用が欠かせないマンションでは駐車施設の状況が非常に重要です。

 マンションの駐車場は意外と高いケースがあることから、駐車場使用料が周りの駐車場と比べて見合っているか?などをチェックして入居者が使いやすいような料金設定をしてあるかが重要と考えます。

⑤共用部分の維持管理状態 2:28

 エントランスホール、エレベーター、廊下、中にはパーティールームがあるマンションもありますが、その維持管理が適切になされているかどうかも重要です。

⑥共用施設の充実 2:48

 マンションの中にスポーツクラブがあり、また、コンシェルジュが常駐し、パーティールームやセミナールームや談話室などの色々な共用施設があるマンションが多いです。  マンション(全体の施設充実)も一つのコミュニティ空間ですから、その部分の満足度を重視する家族、ファミリー世帯の評価に影響があったりします。

⑦地域の利便性 3:22​  

   全般的な地域の利便性です。通勤や通学などを含めましてファミリーでしたら色々な世代の方の重視する利便性や快適性があるかと思います。

⑧建物の耐震性 3:39

 最近のマンションは新耐震基準で建てていますが、中古マンションで割とグレードの高い物件を購入される時は耐震性が大丈夫かどうか検討して頂ければと思います。

⑨治安・犯罪発生率 3:58

 最近、治安や犯罪の発生率を調べて物件を検討される方が多いです。日本は諸外国に比べたら安全な部分はありますが、反社会組織の施設、地域柄から治安が良くない地域等があったりします。

   そのような(見えにくい)地域情報を調べることがなかなか難しいのですが、不動産業者や地域の方に実際にヒアリングして確認することが良いと思います。

⑩保育園や学校・役所 4:45

 保育園や学校について学童収容能力が高い行政区域等でないと通園や通学に困ってしまうケースがあります。

 役所が近いと色々な手続きが非常に便利ですので、この条件をトータルで概ね満たしているマンションを1つの条件として探されると良いと思います。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

客観的で説得力ある不動産の価格を知りたいときにお手伝いできるのが不動産鑑定士です!

不動産鑑定士の鑑定は税務署や裁判所でも圧倒的な根拠として認められていますので問題 をスムーズに解決することができます。

もし、不動産の価格や賃料についてお悩みでしたらホームページもありますのでぜひご覧ください!

なお、今後の動画をご覧になる際は簡単にチャンネル登録をしていただきますと大変、嬉しく思います!

▷入村不動産鑑定ホームページ

   https://nyu-rea.com/

▷チャンネル登録はこちら

   https://www.youtube.com/channel/UC8lK...​  

   ▼▼コチラもぜひご覧ください▼▼

①不動産鑑定士 入村 匡哉(にゅうむら まさや)ってどんな人?

②商品ラインナップ

③関連動画一覧

④仕事にかける入村の熱き思い

⑤タグ

☆①不動産鑑定士 入村 匡哉(にゅうむら まさや)ってどんな人 ☆

 ◆プロフィールはこちら↓  https://nyu-rea.com/prof

▷Instagram(ほぼ毎日更新): https://www.instagram.com/newsankantei​ またインスタグラムでは、YouTubeで公開していない普段の横顔や活動的な一面も公開していますので、よかったらフォローしてください。

☆ ②サービスラインナップ ☆

◆不動産の相続・贈与・財産分与でお悩みの個人様へ

 ご家族で争わない幸せのために不動産の相続・贈与・財産分与・親子間売買などを最短で解決するお手伝いをします。

 https://nyu-rea.com/menu/inheritance

◆税理士・弁護士・士業の先生・法人様へ

 豊富な実績と高いリピート率、迅速対応とアフターフォローで士業の先生方・法人様にお喜びいただいています。

 https://nyu-rea.com/menu/sensei

◆新規家賃地代の水準判断・現在の家賃地代交渉にお悩みの貸主様・借主様へ

 契約後の家賃地代交渉って可能?不動産鑑定士の鑑定評価を根拠に交渉を有利に進められます。

 https://nyu-rea.com/menu/rent

☆ ③関連動画一覧 ☆

【相続の時に不動産鑑定士に相談するメリットとは?】

   https://www.youtube.com/watch?v=XBwz9...

【固定資産税評価額・路線価・公示価格・市場価格の違いとは】

   https://www.youtube.com/watch?v=kROp-...

【不動産鑑定っていくら掛かりますか?】

    https://www.youtube.com/watch?v=vcOci...

【相続においてなぜ不動産鑑定が大切?】

    https://www.youtube.com/watch?v=J3zCz...

【不動産鑑定という選択:国土交通省】

    https://www.youtube.com/watch?v=wM57e...

【実は狙い目!不況に強い「不動産鑑定士」の魅力と試験内容とは?】

https://www.youtube.com/watch?v=vJYvq...

☆④仕事にかける入村の熱き思い☆

不動産評価の専門家として一人でも多くの不動産相談窓口となり、不動産関連で悩まれている方が笑顔になれるようお手伝いをしたい・・・

そんな思いで日々頑張っております。

プロに任せてよかった・・・安心した・・・と思っていただけるよう、明確で分かりやすく、スピーディーな対応を心がけております。

まずはお気軽にご相談ください!

入村不動産鑑定

代表/不動産鑑定士

入村 匡哉(にゅうむら まさや)

 

☆ ⑤タグ ☆ #不動産鑑定#不動産評価#不動産鑑定士#不動産相続#東京#吉祥寺#武蔵野市#三鷹市

tel.png

Top